05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行へ行って来ます

マイも成長ホルモンを打ち始めてから5月で1年になります。
体調も良好です。
来年は息子も中学3年・・高校受験前で忙しくなります。
そしてマイも中学生に

多分家族全員での家族旅行もなかなか出来なくなってしまう・・
毎日成長ホルモン注射を頑張っているマイへの御褒美!
旦那さんが大きな計画を立ててくれました!!
海外旅行へ行く事になりました。
行き先は サイパンです

海外・・そりゃあ~ 行きたいに決まってるっ!!
夢膨らむさあ~
でも・・そう簡単に行く事はね・・
どうしても ”万が一” って事が頭の中で渦巻いて・・
”もしもマイがあちらで具合悪くなってしまったどうしよう・・”
そんな不安がせっかくの大きな計画に対して喜ぶ事は出来ませんでした。

超が付くほどポジティブな旦那さんに比べ 
自分でも嫌になっちゃうほど変な所で慎重派過ぎる私・・
悩んだらトコトンどん底へ落ちていく・・若干ネガティブな私・・
この海外旅行決定まで大きな夫婦喧嘩勃発になった事も数回ありました・・(苦笑)



でもね・・イロイロ考え 悩み・・
絶対家族でサイパンへ行きたいなって思うことが出来るようになりました。
行きしぶりするかな!?って思っていた息子も行く気満々!!
マイも心配なんてする事無くとっても喜んでいて
過剰に心配しすぎていたのは私だけでした。

そりゃあ心配だけれども・・
今回の旅行に関しても その他の行動に関しても守りに入ってばかりでは駄目なのかもしれないね・・
万が一問題が起きても・・体調不良とかね・・サイパンで治せないって事は無いからね。
あらかじめ色んな準備をしていけば すんなり事が解決に進んでいくからね。
何かあっても 助け合える家族全員居るから きっと何とかなる!!
この旅行を決めたのは3月半ばでした。
出発は来週木曜日  4月26日です。
今まで着々に準備を進めてきました。
今まで一番 しぶっていた私がもしかしたら一番頑張って行動している!?
いやっ 一番は旦那さんだね!
イロイロ調べ頑張ってくれています。


先ずはマイの主治医である こども病院の内分泌医に会って相談してきました。
ホントは3月はじめに診察があったから 
その時に旅行が決まっていたら相談できたんだけれども・・
その時は まだ夫婦喧嘩勃発中(苦笑)
3月末近くに先生に電話連絡して会って頂きました。
予約制の病院なので 予約外の診察&御相談は救急患者扱いと一緒。
お忙しい中 親身になってイロイロ話を聞いてくださり イロイロご指導頂けました。

御指導内容は・・↓↓↓




利用する航空会社へ電話連絡して 機内へ薬 成長ホルモン注射&針を持ち込む事を伝える。
(4月26日に出発で飛行機を利用するので2週間前先週末へ航空会社へ電話しました。
 英文の担当医師の書面を用意してくださいとの事。)

注射を貨物室へ預けると飛行中の貨物室の温度低下により注射液が凍結したり
カートリッジが破損する恐れもあるそうです。
手荷物として機内への持込みしてくださいとの事。


機内に持ち込む医薬品
(お薬 成長ホルモン注射 注射針など)
が麻薬などと間違われトラブルに巻き込まれない為にも
医師の診断書を携帯しておくことは大切です。
空港で利用するお薬説明の書面 万が一の体調不良で現地の医師の診察を受ける際の診療依頼書
2通英文で書いてくださるとの事。→4月はじめには自宅へ郵送してくださいました。)


万が一 成長ホルモン注射のカートリッジの説明をしなくてはいけない時の
トラブルを避ける為 使いかけのカートリッジの他にも 
新品の箱入りの成長ホルモンカートリッジを持参する事。


デスモプレシンも新品を1本多めに持参する事。

体調不良時頓服で服用するコートリルも多めに持っていく事。

いつも元気な患者さんでも 環境 水 食べ物等変わると 
体調不良を起こす可能性もあります。
先生の患者さんが旅行に行く場合は相談をして頂ければ
全ての患者さんに依頼書を書いてくださっているそうです。
去年脳腫瘍を経験して マイと同じ内分泌系の後遺症の患者さんが
海外へ行ったそうです。
普段とっても元気な患者さんだけれども 現地で体調を崩し医師の診察を受けたそうです。
でもあらかじめ先生から英文の診察依頼書を書いて貰っていたので
現地での診察もスマートに行って 直ぐ良くなったそうです。
サイパンで小児科医が居る病院なら 書類を見せればマイも問題無く見て貰えるとの事。
それでも不安な場合は国際電話で先生に電話しても良いとの事。








最初は こんな相談したら先生に怒られちゃうかなって心配も少ししました。
だって先生毎日忙しいでしょ・・
でもそんな事全く無くって 上記の事を教えてくださり 不安も無くなりました。
安心して出発できそうです。
マイの内分泌科主治医を知っている方なら 
”A先生ならっ♪”
って思ってくれるよね


マイみたいに大きな病気をして お薬を飲んでいて 毎日注射をしていると
どうしても諦めちゃう事 ちょっと考え悩んじゃう事イッパイあるよね。
体調が落ち着いて可能ならば チャレンジしたい事イッパイある!

今回 私達 ちょっと大きな夢 目標を実現させてくるね

元気で過ごせて帰って来られたら その事報告させてもらいますね。
もし マイと同じ大きな病気を経験して 
海外旅行へ行きたいなって思っている方が居たら・・
私達の体験が参考に そして夢を叶えるお手伝いになれたらって思います。

もしもサイパンで体調を崩しちゃったとしても その経験もちゃんと報告しますね。











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

やったぁ~!!

よかったね!
ほんと、いろんなことよかったねって思うよ!

夫婦喧嘩もするのもわかるし
父親っていつでも前向きで
どんどん進んで行くし
母親って子供のこととなると
ましてや体のことは
石橋たたくよね!!
わかる~~
でもでも!
ほんとよかったよかった!

行くとなったら準備万端のhinaママちゃんだからね(笑)

めちゃめちゃ楽しんできてね\(^o^)/

結構すぐだよね!

写メアップしてね♡
楽しみにしてるね(*^o^*)

どれままちゃんへ*お返事

いつもありがと~ どれままちゃんv-22
そうそうっ 私ってスイッチ入るとバリバリ突っ走るよっ(笑)
アメリカラブの甚六兄ちゃんのアメリカで頑張れるパワーを
(勝手に作ってみた^^)
くださいなあ~♪
いっぱい綺麗な海 景色などなど見て イッパイ元気パワー充電して マイの脳も活性化させてくるね!!

こんばんは~☆

海外旅行なんてすご~い!
うちにはまだまだ先の話だなあ(^-^;)
今の祥を海外に…、まだまだ考えられないよ。

でも飛行機の件、参考になりました(^^)
…というのも、うち、今年の夏休みに九州に行こうかなあ~と計画を立てています。注射の持ち込みの件、何も考えてなかったから、すっごく参考になっちゃいました。

また旅行の報告、楽しみに待っています(^^)/

konさんへ*お返事

ウチだって術後一年後はこんな大きな計画なんてしていなかったよっ(汗)

最再発しちゃって今も頭の中に腫瘍があるから 成長ホルモンだってヨシ君と開始した時期は殆ど変わらないしね。

まあ・・イロイロホントイロイロあったから・・
ウチのお父さんなりの・・大きな計画 そしてプレゼントです。

無謀に思えちゃう人も居るかもだけれども・・参考に出来る所だけ参考にしてね♪

良かったですね~♪
心配はいろいろあるでしょうが、それだけ準備万端なら大丈夫ですね!

旅行楽しんでください♪元気いっぱいで行って来れるようお祈りしています。

蒼夏さんへ*お返事

ありがとうございますv-22
イッパイ楽しんできますね!!

行ってらっしゃーい!

とっても素敵な計画ですね♥
楽しい思い出いっぱいつくってきてね!
夫婦喧嘩も思い出のいいスパイスになったりして~(笑

万が一に備えて、想定外にも備えて、
母親はやっぱりそうなるよね!
万全の準備をしたうえで色んな事にチャレンジするのは
これからのマイちゃんにとって
とってもいい経験になりますね!

気をつけて行って来てください!

やだもんさんへ*お返事

いよいよ明日だよ~♪
この経験を楽しめることで また親子共々自信が付くと思うんだ。
病気になっても出来る事ってイッパイ在るし
卑屈になることもないし
イッパイチャレンジして欲しいよ。

行ってくるね!!^^

No title

明日なんだね
気をつけて(*´∀`)ノイッテラッ...(*`・Д・)ゞシャィ!
楽しんできてね

何だかうちの夫婦と似てるー

私が「もし」って心配しすぎるほどに心配する性格で
旦那はhinaさんの旦那さんと似てる(笑)

ついつい色々と考えてしまうよね
だって自分の命より大切な子だから♪

テンテンさんへ*お返事

病気だからって・・
注射打っているからって・・
無理できないからって・・
諦めちゃう事無いんだよね!
やっとこう思えるようになったよ。
明日から行ってくるね!

そうかあ~ テンテンさんちと一緒かあ~(笑)
でもさあ~ これで良いバランスが取れているのかもねっ
夫婦のさあ~v-344

今度喧嘩してモヤモヤ感が残った時
愚痴聞いてね~v-356
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。